2017/12/11

昨日も今日も片道三時間の運転の理由

2011年からとりんでいる有機肥料のプロジェクト。
昨日でひと段落ついた。

以前からこの粉砕機で製造した竹チップを農家の方にお伝えしていた。
新しい技術はなかなか広がらない。
それでもこのプロジェクトに賛同、協力してくれた方が現れ

昨年から福島市のりんご農家さんと共同で新しい製品の開発をお手伝いしていた。

EM活性液と竹チップを農家さんに供給をし使ってもらった。今年は人手がなかったのでりんごの収穫もお手伝い。
そのりんご、とても風味がよくいいりんごができたんです。

喜んだのもつかの間、竹の粉砕機を所有される方が福島を離れることになった。
私が竹チップ作りをお手伝いしたご褒美か、高額の粉砕機を譲り受けることになった。

私は野菜や果物を作るのに、有機肥料だけで農薬なしでできないかを模索している最中だ。その思いに、粉砕機のオーナーさんが答えてくれた。

昨日は軽で粉砕機を運び、今日は軽自動車を返しに行った。
二日間走行時間は18時間を超えるが、全然疲れない。

これから私の小さな取り組みの第2章が始まる。
私は今までの自分に感謝し、これからもよろしくという気持ちでいる。

2017/12/10

腰痛予防が座る状態がポイントだった

嵩和夫さんの開発した低反発クッション禅。

以前お友達に借りて触ったところお尻の骨で座ることができももを圧迫しないことに衝撃を覚えた。

今日は片道3時間の運転だった。このクッションでクッションと魔法のベルトを併用長時間の運転にもかかわらず疲れなかった。

目もそれほど疲れなかったように感じる。

腰の骨で座って膝を縛ると血行が良くなり疲労回復にもつながると感じた。

私は枕も使って寝がえりするときに首が回りやすく寝返りがしやすいことに気がついた。

デスクワークでの座る状態。

寝るときの枕の使用。

これは腰痛や肩こりに対して非常に大切な要素となると感じている。
http://www.sunahuton.com/cgi-bin/sunahuton-chuumon/sitemaker.cgi?mode=item_detail3&page=page2&category=0&no=12&user_id=&user_pass=

2017/12/09

忘年会

あまり忘年会は誘われないが 今回は遠方よりお客様が来るので仕方なく参加(笑)

忘年会と言うよくわからないが 人と会うことは大事なことであろう

長らく忘れていたシンクアンドリッスンの実践の場でもある

人の心は自分のことを知ってもらって初めて心を開くと言うものだ

相手の言っている事考えることに耳を傾け興味を示す。

それが信用となり人脈につながるかもしれない

午後から動き出しお友達会の有機栽培のお届け

林檎やコーヒーの仕入れお友達の店に件の訪問等で

動いてみた。

忘年会の会場は白石市。

父にに白石に行くと言ったら秀麗と言うお酒を買って欲しいとまた頼まれ事をする(笑)





2017/12/08

イベントの断り方

人間関係もなく
一度だけあった方からイベントのお誘い。

人間関係があれば、お付き合いで一回は参加するかもしれない。
イベント自体に興味がなくも、人と出会うかもしれない。

でもなんとなく行きたくないなとか
主催する方に交換が持てない場合

極論をいうと行きて行くのに大事なイベントか?
そういう判断だけでは、理由が薄い。

今日はイベント自体に興味がないのでという理由でお断り。

人を判断してはいいが、参加したくない場合
調和度を測るときがある。

波長が合うかどうかをペンデユラムで測るのだ。
好き嫌いではなく、波長が合うかどうかの判断が大事だ。

あまり波長が合わないと、悪影響を受ける場合も。

2017/12/07

2017/12/06

仲良くしている人にEMを送ってあげた。

仲良しのお友達。
EMと竹チップで育てたりんごを送ったら、喜んでくれた。

喜ぶ人もいれば、邪魔する人もいる。

人生面白い。

最近がっかりした私のEMの取り組みにいちゃもんつける人(笑)

いろんな人がいていいんだ。
地球が綺麗になれば。

そういえば、午前中もEM活性液届けた。

お店に買い物に来た農家の親戚のおじさんにも10L配布。

もう、こうなったら意地だ!って違うか!

波風あって先に進める。

別にどんな噂がたっても私は気にしない。

理由は地球が喜ぶかどうかが判断基準。

地球を喜ばせれば、ご褒美もある。

EMを教えてあげたかた、野菜の生育がいいとどっさりのお野菜。

いろいろあって面白い私の人生。

ありがたい!

2017/12/05

あらら〜会う約束きょうだった?

またやってしまった。

携帯のリマインダーを見たら、夜7時。

今何時かなって時計見たら夜7時。

これから郡山へ急いで行っても8時はすぎる。

相手の方に状況を説明して、キャンセル。

相手の方は一人食堂でご飯を食べたと思う。

まずな〜計画表を見る習慣つけないとぉ。

先日も料理教室をリマインダーに記入せず

相手の方からの連絡でギリで現地につけたが・・・。

う〜んまずい!

どうすればいいんだぁ?

2017/12/04

EM活動について、ちょっとがっかりなこと

EM活性液配布活動を継続している私。
団体から余っているから活用してEMを広めて欲しい。

実はEMに関して、福島県は特定の個人や団体から偏見を持たれている。
物理や環境分野の専門家から、蔑視され自然環境の浄化やEMの取り組みに関して
効果がないとの記事を地方新聞にまで書かれた。

だからいいと感じていても、一部の人は積極的にEMを活用できない人もいる。
要するにEMを広めることは、精神的リスクも伴うのだ。

でもEMは生活に取り入れれば、洗剤や農薬を使わないで済む。
また、放射能の低減のデータや、私自身内部被曝からEMXゴールドというドリンクで健康を取り戻せた経緯がある。

もはや、微生物の働きのは環境や健康に多くの恩恵をもたらす事実は否定できないまでに理解され始めた。

しかし、EM活性液の働きを新たに伝えるには労力がいるし時間がかかる、今前のイメージを払拭するには個人の信頼得ることも欠かせない。

同じEM仲間でもぶっちゃけ、私の配布活動を快く思わない人もいる。
EM活性液の広報には、実際に時間やガソリン代をかけて運ぶわけだが

これ全部自分の手出し。だれもお金を出してくればい。
自分で好きで、経済的にもリスクをかけている。

理由は誰も積極的にEM活性液を配布していないからだ。
人は知らないもの、本当に欲しいと思うもの以外はお金は出さない。

クラブでいくらで販売して欲しいという要望はあっても
売りにくい事実がある。

先日もEMの映画イベントに来た方にと、お土産にEMペットボトルを作り
運んだの私なんだけどな・・・。

それから主婦の方のお料理教室でのEMの配布と
累計で500人には配布した実績がある。

こういう動きに対して、評価が低いとちょっとがっかりする。
久しぶりに愚痴ってみました。

どんな方がこのブログを読んでくださるか?

日記。もしくは備忘録としてのブログ。
思い返せば、父がこれらはインターネットの時代だといい

タイピングもできないのに、ヤマダ電機で
富士通のデスクトップパソコンと周辺機器を買ってきた。

私は当時二年間お友達の仕事のマネージャーとして勤務し、サポートを終え頃だった。
私の実家の商売は、商店街の洋品店。

古臭いおばさんを対象とするお店を営んでいた。
震災前はそこそこ売れていたが、この先どんな方向性でいけばいいか悩んでい田頃だった。

私のやってみたいことの一つに、ブログを書いてみたいという野望があった。
ブログをやるなら、GoogleにしようとBloggerに挑戦した。

一般的なブログは、宣伝がはいったりするそうでそのような表示がないのがBloggerを選んだ理由だ。

メールの送り方も知らない、Youtubeのサービスは無料なのは有名だが、私はいつ請求が来るかハラハラしていた。

インターネットとは何か?
写真をブログにのせるにはどうしたらいいか、真剣に悩んだ。

ほぼ毎日パソコンと格闘する日々。
まさに、夢中担っていたころだ。

自分の考えを文字にする。
自分の興味のあることを多くの人に知らせる。

自己顕示欲の強い私には格好の活躍の場だった。
誰も真剣に読まないとは知らず、私は調子に乗ってあらゆる情報 記事を投稿した。

Bloggerは投稿すると、毎日どのくらいの方が閲覧したかを知らせてくれる。
閲覧数が上がることが、私の楽しみとなった。

そのあと動画投稿や、他のテーマでもブログを作ったが結局途中でやめてしまった。
TwitterなどSNSもどんどんつぶやいた。

Twitterは、呟くことがほぼ一方的な発信で、他の方にコメントしないと全く存在しないに等しいコンテンツだと3年経ってわかった。

そのごFacwebookやLINEがあるのを教わり、相互のコミュニュケの出来るSNSにシフトした。
この間、このBloggerの記事の内容は、魂のはいらない文章となった。

私は自分の感じたことを文字にすることが大好きなようで、いつかテーマに沿った本を出したいと思っている。

実は、私の祖父は何か小説みたいなものを書いていたらしい。
そのペンネームは、正幸だったそうで

男の子の初孫にはこのペンネームをつけようと考えていたそうだ。
商業出版だと、評価も高いそうだがネットでもiBooksなどを使い出版は可能だ。

いまクリエイティブな衝動が私を動かしている。

ミツロウワックスや周波数装置ハーモナイザー 有機肥料を使っての果物作り(先輩と共同開発)微生物EM活性液も少しずつ広がりを始めた。

いまは廃油石けんの製造を計画している。
ということで、ブログを読んだくださる方に
私の活動を見守ってもらうと記事を書く励みにもなる。

今度もワクワクどきどきするような記事の更新していきたいと考えている。
では、これからもよろしくお願いします。

2017/12/03

読書トライアスロン: フォトリーディングは私に何をもたらしたのか?

読書トライアスロン: フォトリーディングは私に何をもたらしたのか?: 読書をするだけではいけない。 読書から知識を得て自分の物にする。 自分の物にするということは、理解しそれを説明できなければいけない。 生きた知識は理解・説明されなければならない。 興味ある分野を核とし、それを積み上げてゆくと 読書から得た知識は融合し 新しい概念や技...

メルマガ「ダ・ビンチのつぶやき」

メルマガ購読・解除
 

Power Stoneの世界。

Power Stoneの世界。
妹的ブログ

フォロワー

Twitter